So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

オヤ [手芸]

オヤを習い始めて丸2年過ぎました。月一でのんびり進んでます。
教科書は中級になりましたが相変わらず腕は初級です。あまり練習しませんから当たり前〜^^;;;

教室では主に前半年がトゥーオヤ(カギ針)、後半年がイーネオヤ(縫い針)です。
トゥーは苦手、というか編み物苦手なので、トゥーの時期はいつもため息をつきながら課題をこなします。でも習い始めた頃の編み目と現在を比べてみたら、ちょっとは上達してるじゃないのと、自分を持ち上げながら、最近はトゥーも少しは頑張ろうという気持ちも出てきました。

教室での練習
スクリーンショット 2016-05-27 11.24.02.png

で、久々に七海先生のトゥーオヤの本を取り出して編んでみました。
本を買った時は編み目や進む順番が全くわからなかったけど、想像がつくようになりました。
で、編み目の揃わない美しくないブレスレット(笑)
スクリーンショット 2016-05-27 11.25.19.png


友達にあげるのに、輪っかを付けたイーネの唐辛子
IMG_0682.JPG

イーネはシンプルなだけに目が揃わないとダメダメ感全開になってしまいます。
今更「基礎は大事」を再確認。
水色のヒヤシンスとピンクのアダリアと紫のジムジメ。
スクリーンショット 2016-05-27 11.23.05.png

アダリアは何度も失敗し平べったくなってしまったり、あまりにも不揃いになってしまったりでした。花を観察したり、繰り返し試して、やっと形作るコツがわかってきました。
でも再チャレンジする気力が…。またいつかね。。。





お花 [日々]

image.jpg

9月は誕生月で、旦那さんがお花(プリザーブド)をくれました。
ケースに入ってるのでそのまま飾って楽しんでいます。



ピーターとごはん [好きなもの]

町田にピーターラビットカフェができたので、先週出かけたついでにのぞいてきました。
入り口横、ガーデン風なところに人参かじってるピーターがお出迎えです。

入り口にグッズも置いてあります。
店内もピーターの絵が壁にかかっていたり、あちこちの席にピーターやベンジャミン、三匹の姉妹のぬいぐるみが置いてあります。テーブルクロスも青白チェックで可愛らしい感じです。

ピーターラビットのおはなしにちなんだメニューもいろいろありました。
正確な名前は忘れましたが、ねむねむサラダのハンバーグプレートをいただきました。
型抜きしたサラダの大根ピーターさんがかわゆし。
一人ご飯だったので、お向かいにピーターさんが。
まったりするにはいいですね^^

ぴーたー2.jpg

Peter 2015-04-09.jpg



あたふた [日々]

いろいろ新しくなると、わからないことだらけで困ります。
最近の困ったは、スマホに変えたら写真データが大きくなってしまい、ブログにアップできずにあたふた 。
スマホは使いづらくて更新はパソコンからしてます。
古〜いパソコンでは昔のPhotoshopを使ってたんですが、新しいパソコンには、加工はできてもデータを軽く出来 るものがなくて、画像を小さくしてみたり……小さ過ぎて見づらい。

今日もあれこれ試した末に、迷ってたアプリを入れてみました。15分位いじってみたけど、とても使いやすく、私が必要とすることには十分足りるのがわかりました。
これであたふたしないですむわ〜。



お花 [oya]

お花2種類をストラップに。転勤のお友達に。
oya0.png



オヤ糸 [手芸]

トルコのオヤがここ何年かのお気に入りです。
最近かぎ針を使うトゥーオヤも試しているのですが、やはり好きなのは縫い針1本で作るイーネオヤ。

何度も挫折していたイーネオヤですが、初心者なりに形が作れるようになってきました。
スカーフのふち取りまではまだまだ遠いのですが。。。

で、えいやっ!と糸を買いました。
先ほど届いて、とりあえずチェックして幸せにひたりました。(笑)
さて、いろいろ作れるぞ。(←作るぞ、じゃないところが… ^^;; )

オヤ糸.png



かぜ [日々]

昨日は台風でした。土曜日が学校行事だったので、子どもに合わせて月曜は休みをとって家にいました。
うちの辺りはさほど影響はありませんでしたが、実家の方は結構な大雨だったようです。

どこかで風邪をもらってしまったようで夕べからのどが痛いです。
咳がひどくならないといいけど。今日も早寝だ。。。



中耳炎 [子供]

子どもですが、夏はアレルギーの調子が良かったので、薬を飲んでいなかったのですが、9月に入ってから鼻がぐずりはじめました。
そして先週は風邪を引いて定期外で小児科に薬をもらいにいきました。
昨夜、寝るときにぐずるのでどうしたのかと思ったら、どうやら耳が痛かったらしい。
はっきり言えばいいのに小一時間ぐずってから、「耳が痛い」の訴え (^^;;;

とりあえず冷やしたら寝たので、今日は耳鼻科へ行ってきました。
久々の中耳炎でした。長引かないといいけどな。



快適 [日々]

毎日暑いですね。
仕事の行き帰りが徒歩なので日傘が手放せません。
ちょっとバテかけてますが牛乳飲んで暑い夏をやり過ごしてます。

新しいパソコンを買いました。一月に…。
放置するすること半年(^^; ようやく設定終了し快適になりました。

子供は最近、公園に馬の世話をしに行ってます。
疲れる〜と言って土日の午後だけ行くことが多いのですが、夏休みだし今日は朝から弁当持って行きました。お迎えまで久々の一人(^〜^)
あっという間に終わっちゃいそうですがのんびりです。



いただきもの [本]

1月の新年会の時に、友人に本をいただきました。

「プロのためのわかりやすい」製パンの本とフランス菓子の本の2冊で、どちらも私の「なんで?」に答えてくれる親切な本です。
パンや菓子の写真もカラーで大きく載っていて、毎日適当なページをめくっては読み、楽しんでいます。

家庭で作るには、例えば製パンだと捏ねや温度管理等は機械を使用していたりするので限界がありますが、レシピも写真付きで丁寧に手順が載っているし、きちんと理由説明があるのでわかりやすく、とっても役に立ちます。

載っているもののどれだけを作るかはわからないけど、読むだけで満足してないで、いろいろ試してみようと思います。



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。